2007年07月07日

<>タグをそのまま表示させる

こんなんはhtmlで記述してる人にとっては当たり前なのでしょうが今日初めて覚えたのでメモっとく。

さっきの記事でxmlファイル内の1行を示そうとしたときに、<>タグで囲まれていたのでその部分が表示されずにおかしくなってしまった。

なので、「タグをそのまま表示させるタグ」を調べてみたら、
<xmp></xmp>
を使えばいいとのこと。
さっそくそれで囲って記述してみたんだが、xmpタグは前後に勝手に改行を入れてくれてしまうため、項目が間延びしてしまう。
おまけに何故か長くても途中で改行してくれず、長い部分は右のサイドバーに隠れてしまう。

tag.jpg

こんな感じで。

何かいまいち気にくわん。
ので他の方法を探したら「ネームエンティティ」というのを使うって方法もあるんだと。

<は &lt; と書く
>は &gt; と書く

よく掲示板とかでそのまんま表示されてるの見かけたりすることあるが、あれは本当はこの記号を表示させたかったんだな。
ちなみに上の&lt;というのもそのまんま記述してるんじゃなく(そのまんま書くと"<"が表示されちゃう)、頭の&を"&amp"と記述してます。"&amp;lt;"と書いてる。
これ実際今投稿してる文章は"&amp"ばっかりでわけわからん状態になっとおります(笑)。

うーん今日1つかしこくなった。


・・・とここまで書いて投稿したら、記事のアップはしささったんだが、サイドの記事一覧を見るとこの記事の部分のタイトルが空欄になっている。
もしかして、と思いタイトル欄の<>をネームエンティティで書いたらちゃんと表示された。
盲点だった。というかタイトル自体は<>をそのまま書いてもちゃんと表示されたのにな。
posted by シノブ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(1) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も自分のHP立ち上げた頃はいろいろ悩んだことを思い出しますね。
何を作ってるのかよくわかりませんが、テキストボックスを作ってその中に入れちゃう手法とか、<pre>タグを使うってのもありますね。
Posted by トッツィー at 2007年07月07日 20:17
そういやテキストボックスに入れてるところとかも見かけますね。言われてみて気づいた。
トッツィーさんドラサイトやってますもんね。そんな方からしたらこの記事は何言ってるんだみたいなところでしょうが(笑)。
そういうサイトを作るとかいうことをしてこなかったので(携帯HPしかやったことない)、時々すごい基本的なところでつまづいたりします。
でもそれを自分で調べて解決できた時には、それが超簡単なことであっても、すごく嬉しい。
あ、特にサイトを開いたりとかそういうのではないです。
単にこの直前に書いた記事にタグが入ってて、表示がおかしくなってしまいどうにかしようと奮闘したのを、せっかくなので記録しておこうと書いたものです。
Posted by シノブ at 2007年07月08日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47026853
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

記事タイトル クリックすると個別ページに リンク
Excerpt: ↑この上の広告のさらに上に「記事タイトル クリックすると個別ページに リンク」という記事タイトルがあるわけなんですが、さっきまでその部分を押しても暖簾に腕押しでスカという感じだったんです。 よそ....
Weblog: 問題解決リサーチャーよろず研究
Tracked: 2011-04-23 12:46
×

